ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

ミュンヘンNo.1コーヒーワニワニどこへゆく?

f:id:broche_muenchen:20180209181750j:image

皆さまご存知ミュンヘンNo.1?と

言われるGlockenbachはMüllerstraßeにある

大人気のサードウェーブ系カフェ

店名は長すぎて省略しようがないから

通称ワニカフェと呼んでいます

 

ここがオープンした2014年9月

すぐ近くに住む友人が興奮して

いいカフェできたよ!と

焼きたてのシナモンロール

紙袋に入れて持って来てくれました

 

ミュンヘンで最初にできた大切な友人の一人

やはりSallyがお腹にやって来たことを

話したのはこのカフェの窓際に座っていたとき

f:id:broche_muenchen:20180209185544j:image

珍しくルイボスティーなんか頼んだら

歯切れの良いもの言いの彼女が

やだぁBroche!?ここはコーヒー屋!

どうしちゃったのよ?

 

まだSallyが4〜5週目くらいだったかなー

この写真を見たら2014年10月10日ですって!

 

たぶん2人目ができたよ

 

と話したら

2人育児でてんてこ舞いだった彼女

わたしはいつもLilyだけでもう大きくなり

1人ぶらぶら気楽にしていたから

 

ウソ!?

…Is that an accident!!!!????

 

と真顔でショック受けて言われた言葉がコレ

今でも笑い話!

 

いやいやずっーとLilyに妹か弟欲しかったよ

 

と話したら

 

そのルイボスティーは私が奢るわ!

ハンサムな彼女だったな〜

 

彼女のマンションは

あのクイーンのフレディマーキュリーが

恋人と住んでいた部屋で

お洒落でアングラなグロッケンバッハ地区を

一望するすごく素敵な部屋だった

 

そんなことも

 

私は興味ないけどね!

 

と微妙に盛り上がる旦那さまの横で

クールに言い放つ彼女

 

あー会いたいな

彼女たち一家は昨年3月に台湾へ

帰任してしまった

 

なんとなく彼女たちがいなくなった

グロッケンバッハは寂しすぎて

用事もないし行く機会が減ってしまった

 

もちろんワニカフェ本店へも…

 

あれから半年夏頃

同じくカフェ好きの可愛いお友達から

ワニカフェミュンヘン大学裏に

できましたよ!と聞いた

 

え!!

すっかり本家は遠くになりにけり…

と嘆いていたら

ワニ自ら近寄って来てくれたの!?

 

いやそんなことはないが笑

 

今やベルリンのカフェにさえも

自家焙煎コーヒー豆を卸販売してるくらいの

有名カフェだ

 

ブランチができるのも当然

 

それが一番上の写真

f:id:broche_muenchen:20180209183019j:image

本家は今グレーのカップに変わり

こちらはまだ旧ホワイトのカップ

f:id:broche_muenchen:20180209183053j:image

ミュンヘン大学裏の

人通りがほとんどないあまりに

ひっそりした佇まいに

本気で心配した…ら

f:id:broche_muenchen:20180209184200j:image

1月暖かく晴れた日同じく大学エリアを

散歩していたら

別の賑やかな通りに

新たなワニカフェがオープンしている!?

 

HPを今見たら

どうやら大学裏の店舗はなくなったぽい…

 

やっぱりね!

全く人が入ってなかったもん…

 

迷走ぶりもなんだか不器用で愛おしい

ワニカフェ

つぎはインターナショナルな若者集う通りで

大繁盛期待しています

 

さ、さらに近寄ってくれて嬉しいな

つぎはいつ行こう!

 

【お店情報】

Man Versus Machine Coffee Roasters

 

Müllerstraße 23, 80469 München

Türkenstraße 63, 80799 München

 

https://mvsm.coffee/