ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

連日マイナス冬ミュンヘン2017

f:id:broche_muenchen:20170121064211j:image

今年の冬は世界的に大寒波…ということで

これまで4回経験したミュンヘンの冬の中でも2番目に寒い!

でももしかしたらこれがいつも通りなのかもしれませんね〜

学校のパパ友(52歳ミュンヘン生まれのミュンヘンっ子)は「こんなもんだよー」と。

連日マイナス気温でできれば不要不急でなければ出たくない…

という気持ちとは裏腹にお迎えがあるので

早めにSallyを着込ませバギーに乗せ冬のお散歩。

f:id:broche_muenchen:20170121064213j:image

意外と出てしまえばキリっと澄んだ空気が心地よくとっても気持ちいいのです。

だからかなドイツ人はどんなに寒くても絶対に外の空気を1日一回は吸いに

外出しなくてはならない!と持論があるらしい。

f:id:broche_muenchen:20170121064320j:image

歩き続けるとやっぱり顔など出てる部分は冷えてきますが

ダウンコートさえあれば身体はけっこうへっちゃら。

室内は暑いのでいつもワンピース1枚という私…。

もちろんタイツはヒートテックアンダーとカラータイツの2枚履きに

雪の日はThe Northfaceヌプシブーティー(これとってもよくて7年前から愛用)

雪がない日はUGGでぬくぬく!Keine Problem!!

f:id:broche_muenchen:20170121064311j:image

それでも15分以上歩き続けるのはちょっと危険…

ということで買い物&お散歩の合間にカフェ休憩を忘れずに!笑

f:id:broche_muenchen:20170121064758j:image

近所のフレンチパン屋さんで。

Sallyは冷たい空気の中のほうが心地よいのか外出するほうがよく寝ます。。。

この日も4時間以上…?

ついつい長居でコーヒーもおかわり♪

こちらのパン屋さんはミュンヘン市内でもいくつか店舗ができ

人気のあるベーカリー。

マイナスだろうがなんだろうが冬の寒さも雪の日も楽しまなくちゃね♡

 

⇩応援ぽちでまたもうひと頑張り!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ