ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

手作りペーパーフラワーボール

f:id:broche_muenchen:20160618024348j:image

さて日曜日に一昨年からいつもお世話になってばかりの
仲良し家族をお誕生会と称してお招きしたものの
飾り付けもなかったら寂しいなーと、週初めあちこちオシャレエリアを
歩き回ったのですが気の利いた素敵飾りなぞ見つからず…。
いえ、あったとしても非常にお高くて手が出ませんでした。
手頃でパステルで可愛らしいの、、、ってないね〜〜〜〜〜!
こうなんていうか原色でモチーフがフクロウとか。。。
つくづくこういう点では日本の100均ってスゴイ!
クラスのママに聞いても「ない」(私のイメージのは)とのこと。笑
デパートかドラッグストアで探してみたら?と。

その前に日本では1歳のお誕生日というととても大切なもので
家族親族そろって重厚なお祝いイメージですが、
(Lilyのときは両家招いて盛大に致しました)
ドイツ人にとっては…というと、至って他の歳と変わらないただの誕生日だそう!
すごいなー文化の違いだなーーーー。

さてあちこち歩き回って結局最後家のそばのドラッグストアを覗いたら
なんとかお花紙に代わるクレープ紙が。
いや他のお店もあったのだけど一番色が揃っていてピンクと白がありました。
仕方ない…作るしかない。
しかもクレープ紙って立派なペーパーフラワーアートの素材だし!
いわゆる日本でいうお花紙って見当たらない…。

そんなわけで本格的なものを使って立体的なフラワーボールをいざ作ってみよう。
中身はなが〜く1枚入ってるのでまずはカットします。
50cm×5枚取れたのでそれをさらに4等分し約25cm正方形を一つにつき
10枚重ねしてじゃばらにたたみ輪ゴムで止める。
そのじゃばらが2つできてそれが1セットとなります。
ここで端の角を取るように丸くカットしておくと可愛らしい花弁になるよ!
それを開き10花弁あるお花を作り、2つドッキングさせて球体に。


おおおさすがクレープ紙。
ハリのあるなかなか立派なものが出来上がりました。

探してもないなら作る!!
あったとしても割に合わないお値段なら作る!!
…は海外サバイバル生活の基本のキでございます。笑

えっと…球体がかわいいから作ってみたものの、、、
我が家のリビング5m以上あるんですけど、、、
よく考えたら取り付け不可能ですね。
球体にした意味なーーーーーい!

f:id:broche_muenchen:20160618061309j:plain

これはLily5歳のお誕生会in Japan.
素敵で器用な友人たちが手作り素敵飾り付けしてくれた。。
わーんこんなにできない!