broche@münchen

3rd times of Munich life. Start from zero and will live like locally.****南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより****愛してやまないカフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

日曜日はそり遊び!

大好きな日曜の朝 …が!久しぶりエッグベネディクトでも〜あああ…なぜかポーチドエッグが上手くできなくてイライラーせっかく気持ち良い日曜日にこんなことでイライラしてはダメねーお料理はときにストレス発散ときにストレスの元なんてきまぐれで難しいので…

一度はぜひドイツ的朝カフェごはん

土曜日の朝−12℃からのスタート! 最終sale駆け込みもあり朝全員で家を出てLilyを学校へ送り大人気有名カフェで朝ごはん。 いつも出遅れると満席ギュウギュウだけど今朝は一番乗り近くガラガラ〜〜良い席ゲット♡ いつもカフェ&ケーキのみの利用でしたが 以前…

繊細なイタリアンランチコースはいかが?

先週の木曜日。 朝は−7℃、目が嫌でも覚めちゃう寒さ〜。この日はGerryが有休のため寒さにめげず街へGo! 久しぶりにコースランチでも食べたいな〜とGerryが言うので お友達に教えてもらったオススメのイタリアンへ。 ランチデート…ならぬランチミーティング…

連日マイナス冬ミュンヘン2017

今年の冬は世界的に大寒波…ということで これまで4回経験したミュンヘンの冬の中でも2番目に寒い! でももしかしたらこれがいつも通りなのかもしれませんね〜 学校のパパ友(52歳ミュンヘン生まれのミュンヘンっ子)は「こんなもんだよー」と。 連日マイナ…

Buy one get one free!

大好きなパネトーネ。先日EATALYにもご案内しみんな食いしん坊だからワクワクお買い物すると!クリスマスの残り物パネトーネが まだまだ山積みよく見たら1個買ったら1個おまけってあ、この文言アメリカでよく見たわ〜Buy one get one free!アメリカのノース…

食事もしっかり大好きなTanteEmma

これも書き溜めていたカフェのお話。 見落としがちな場所ですがトラム沿いの一角にあるこのカフェ。 一瞬外見からはわかりませんがよく見るとすべてのデティールがいちいちかわいい! もう特に好きなのは黒板の文字と統一されたターコイズカラー! 外も中も…

やっといつもの日曜日

Guten morgen Sonntag!今朝はまた雪が積もり窓から真っ白できらきらした光が入り気持ち良い目覚めでした。最後に風邪を引き継いだ夫の症状もやーっと軽くなってきたみたいで久しぶりに開放的な朝ごはん!やっぱり健康第一!元気じゃないと朝ごはんも楽しくな…

極寒のミュンヘンでアツ〜い出逢い

昨日は風が強い1日でした。新年明けて初のセントラルへ!東京から私の中高時代友人で 作家の岡映里ちゃんの大切な方が初めてミュンヘンに来訪ということで 王道バイエルン料理と街歩きをご案内して参りました。 その方はベルリン映画祭でも受賞された映画監…

せっせと芽キャベツ!

病みあがりの週明け いつものマルクトで芽キャベツぼんやり頼んだら800g以上入れてくれてました…病みあがりだからってぼんやりしすぎ!仕方ないからせっせと食べなきゃ!芽キャベツとドライトマトのペペロンチーノ をひとりランチで。 しっかり焼き色つける…

小さな憩いカフェDie kuchenwerkstatt

ご近所の小さな小さなカフェ。 何気なく通りかかるとスーッと通り過ぎてしまいそうな一角。 近くに住む人たちで賑わうとても小さな素敵な空間。 その空間からは想像できないのだけど 店名からもわかるように手作りケーキが何種類も並ぶという ケーキが自慢の…

心躍るケーキ屋さんRUFFINI

夏から書き溜めているカフェなどの記事がたくさんあるので季節感が全然ないけど時間のあるときに更新していきまーす。 今年はブログ頻回更新目指しますよー笑 (みなさんどうぞよろしくねーコメント&質問も気軽にどおぞー♩) さてこちらはNeuhausenエリアに…

初カフェはいつもの。

本年初カフェ 元旦の夜から忍び寄るウィルス…あっさり蔓延し一家全滅でした。 Lilyはサラッと高熱出してサクっと回復。 次に私、ダラダラ微熱で苦しみ4日間ほど全く起き上がれず食べも出来ず寝たきり。 さらに冷凍庫開けようと中腰姿勢のときに 咳をして危う…

Neujahrstag 2017

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。元旦は濃霧のミュンヘン窓から見える樹氷が美しい寒い朝でした。が。Lilyが大晦日晩から発熱…全て準備終わってからの発熱だなんて!ゆっくり休み休みの祝い席。まずは娘たちには引継い…

Fröhliche Weihnachten 2016

Merry Christmas!Frohe Weihnachten!Joyeux Noël!今年は家族皆元気に聖夜を祝えて感謝ですおうちでゆっくりディナー 前菜 薄く切ったバゲットをカリっと焼いて西洋大根クリームチーズを塗りスモークサーモンくるんだだけ。 極みじん切りの玉ねぎとケーパー添…

第4アドベントの朝ごはん

Vierte Advent今朝は第4アドベント日曜日。ついにロウソク4本に火が灯りクリスマスまであと1週間となりました今年ももうあとちょっと〜〜*昨日はLily補習校&友人宅に招かれ火鍋パーティーへ。本場麻辣鍋美味しかった! 1日出ていたので買い出しできずうっか…

アドベント点火の朝ごはん

またまた放置してしまったきまぐれなblog...ついちゃんと書きたいな〜と思い後回しになってしまうのだけど旬な話題はあっという間に過ぎてしまいますねーこれから簡単でもせっせと…(?)記録を残していくようにしたいです!さて ドイツではロウソク4本こう…

憩いの王宮カフェArzmiller

今週はLilyは秋休み。私のドイツ語も次のコースまで1週間束の間のお休み。おうちでゆっくり…久しぶりに日本にいる姉たちとSkypeして午後から街へお茶しに。久しぶりに通称Oma cafè (おばあちゃま喫茶室ともいう)は〜〜落ち着くわぁ…今がシーズンのzwetsch…

秋のミュンヘン2016

気がつけばもう11月!夏の更新を最後に3ヶ月…季節は秋に。もし見てくださっている方がいたら大変ご無沙汰をしてしまいました〜(いらっしゃったら嬉しい♡) その間Gerry家はというと…日本から母(今後呼称はママン)が来てイタリアへ夏季旅行へ(これもい…

小さな贈り物

大好きなAGATHAドイツにはないようですね〜見かけたことがありません。お隣なのに!お気に入りの髪留め同じものをもう10年前以上から使い何回も壊れ直したり買い直したり何代目になるかしら? 最後手にしたのは5年前かな。香港に住んでいた時やはり壊れすぐ…

15周年@Tantris

15Jahren Hochzeittag10/20は結婚15周年の記念日でdinnerへ。久しぶりすぎる夫婦2人dinner。これまた久しぶり&ミュンヘンでは初めて訪れる星付きグランメゾン。(正直ミシュランあるなんてびっくり…しかも家から近くてさらにびっくり) 素晴らしいお料理とおも…

Oktoberfest 2016

Wiesn2016参戦。以前から狙ってたAugustinerお魚テントもさすが平日お昼はガラガラ〜ちょっとマイナーテントでママンもSallyもホクホクお魚食べて大満足!もちろんWiesn bierは最高。 平日の人出はこんな感じ。例年より少ない感じがします。 まさにバイエル…

雨続きの晴れた日はフルコースで。

冷たい雨の続くミュンヘン。もう夏は完全に終わってしまったのでしょうか…。夏休みに入った途端不調続きで元気な娘たちを横目に雨を理由に家でのんびり過ごすこと数日。。さすがにこんな気温差だと風邪も引くよね!なーんて言い訳もしてられずとりあえず声は…

The Victorian Houseで英国式ランチはいかが?

昨年3月約1年の滞在を終え日本に帰国する時もう一度戻って来ることがほぼ決まっていたので次に住むなら…という目線であちこちのエリアを調べたり散歩したりしていました。その中でも候補だった地区NeuhausenのRotkreuzplatz。初めて来たのはチェコビーズや…

活気あるイタリアン食堂Due Passi

ミュンヘンのど真ん中と言えばマリエン広場…ですが普段は意外に用事がなく最近は行くことがあまりありません。2年前住んでいた時は幼稚園の送り迎えついでに(中心地をまたぎLaim方面まで片道40分以上送り迎え…辛かった〜)街中でひとりウロウロしていたこ…

ランチも美味しい優雅なサロンKreutskamm

バウムクーヘンで有名なConditorei Kreutzkammですがガイドブックに載ってるのは19トラムTheatinerstraße目の前にあるCafè(カフェクロイツカム) の方のよう。 間口が狭く混雑していると入りにくい時もあります… あんまり知られてないのか実はもう1店舗近く…

バイエルンなディナー

金曜日Lilyはクラスメイト宅に招かれ初Sleep over!お友達のおうちに連れて行くのに出掛けたらちょうどGerryも17:30退社で合流。Sallyさんバギーでこれまたちょうどお眠りなさったのでそのまま花金ディナーに!お外夕飯はほぼ皆無だから奇跡。 ちょっと穴場…

渋cafè Morso

トラム27&28の"Nordendstraße"前にある ひときわクールなファサードに目を引くカフェ"Morso" 店内はとても小さいのに ギュッと細部までカッコよくてお洒落 店主のこだわりオヤジ感の詰まる イタリアンバールのよう。 水入れ、砂糖入れ、雑誌に至るまで アン…

Pray for the world.

22日金曜夕方にミュンヘン市内の商業施設内で銃乱射事件が起こりました。その時間帯我が家は家庭教師の先生が来ていてちょうど見送りし全員家におりました。 Gerryも本来なら交通全面封鎖で帰宅困難なはずでしたが翌日から車でドレスデンに1泊旅行に行くた…

クールでシャイな職人カフェ

お迎え前によく来るカフェは通りの角を入るから程よく人目を避けひっそり佇む。ひっそりとしているのに人は絶え間ない。スペースも狭いので長居する人も少なくみんなサクッと純粋にコーヒーを味わい去っていく…それもそのはず。 立ち寄らずにはいられないく…

myリトルイタリーマリオのパスタ

ミュンヘンはイタリアのすぐ上にありイタリア系移民も多いため 無数のイタリアンレストランがあります。 ピッツェリアもたくさん! だけど本場に比べてかなーりしょっぱい…とてもリアルイタリアとは言えない。 選択肢があるだけ贅沢は言えないのだけどやっぱ…

天国のような親子カフェ

お気に入りのカフェは無数にある… というかミュンヘンはカフェ天国。 ドイツ人はお茶が大好き。 紅茶もハーブティーももちろんコーヒーも。 そして何より好きなのはカフェで日長一日お喋りしてるのが一番なのでは?と思うほど。 どこのカフェもいつも賑やか…

サヨナラKOKON

Good-bye KOKON... 6月末で閉店してしまうインテリアショップ。 ここの1階(2階)隅にあるカフェがとても好きでした。 今日は最高の天気だから最後のサヨナラ詣でに来たら…カフェはすでにクローズ‼︎店内はあちこち剥がされお引越し前なサヨナラマーチ。大物家…

Sally's birthday party

週末に仲良しのお友達ファミリーをお招きして Sallyのお誕生日会を開きました。 日本だったら1歳お誕生日は両家招いて お餅担いで…と盛大なはずでしたが それも叶わないので少しでも賑やかに 想い出に残るように…と。 ベリーがたくさんの季節に生まれてくれ…

Oma's Köstlichkeiten

Schwaingにあるこのお店。 ショーウィンドウがマグカップやらなにやら ごちゃごちゃのまぜまぜで中がよく見えないし 開いてるのか開いてないのかもよくわからない。 そんなここは中はまるで 絵本の世界のようなスイーツワールド。 西洋版おばあちゃんの駄菓…

真っ赤なリュバーブ

真っ赤なbioリュバーブと真っ赤な朝摘み苺でコンポート。 砂糖をまぶして一晩おやすみなさい。シベリア原産欧州で広く栽培されているリュバーブは日本だと希少で高価なため普段扱うには手の届きづらい素材…。それがここドイツではとても身近なもので八百屋さ…

レトロなカフェと虹

小さい頃から食べることが大好きで気づいたら食べ歩きがいつからの趣味か…10代後半20代は首都圏はもちろん海を越えて相当な食べ歩きに徹しました。30代で子育てスタートしてからは少しだけ落ち着いたものの…相変わらず日本中世界中どこへ行ってもカフ…

手作りペーパーフラワーボール

DIY

さて日曜日に一昨年からいつもお世話になってばかりの仲良し家族をお誕生会と称してお招きしたものの飾り付けもなかったら寂しいなーと、週初めあちこちオシャレエリアを歩き回ったのですが気の利いた素敵飾りなぞ見つからず…。いえ、あったとしても非常にお…

Sally's 1st birthday

去る14日は我が家のリトルプリンセスSallyの1歳お誕生日でした。改めて日曜日にお友達家族を招いて過ごす計画を立てたので当日は家族でささやかに夕飯でお祝い。ケーキも週末でいっかーと思っていたらマルクトに行ったり用事で外出しながらなんとなくフー…

ご近所マルクト

「いつも火曜日はマルクトに行かなきゃいけないから」とお友達のママ。ドイツ&フランスmixのそのママは日本留学もしていて日本通。そしてやっぱり食通。どこでパンを買うとか、お野菜買うとか、あそこのここが美味しい、などの話がなんとなく日本とフランス…

Streetlife Festival

先週末、土日2日間中心地Odeonplatzから伸びる大通りが封鎖され歩行者天国となり大々的なイベントが行われました。 イベント内容は音楽、ダンス、各企業、団体によるインフォやパフォーマンス。 クラスのお友達がダンスを踊るというので見に出掛けたのですが…

Schwabinger Hof-Flohmärkte

This Flohmarkt near my apartment on Saturday which I was really waiting for a month. 土曜日は今月初めくらいから街のあちこちにこの張り紙が貼られ、それを見るたびに心が踊るほど楽しみに待ちに待った住まいのエリアで行われるフリーマーケットでした…

Self Introduction 自己紹介

Papa(Gerry),two daughter(Lily&Sally) and me broche. The tipical Japanese... パパGerryと2人の娘Lily&Sallyと私brocheの4人家族。The純日本人家族(念のため) Gerry sometimes go to Munich since 2010. And staying with family during the period. And …

Servus Munich! ブログはじめまして。

3度目のミュンヘンこんにちは。 3rd stay in Munich and will stay longer here. Therefore I decided to write blog. beaytiful wether, lots of nice places, and enjoying local life. こんなにご縁があるなんてやはりこれはもう書くしかない…ということ…